2013年11月28日

必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外

ども、金太ですicon23

今日は久々の道後へicon16


何をしに行ったかって1BR0A=0F
以前「道後温泉開運めぐり」の話はしたっけなあ。

開運や恋愛をテーマにした道後まちおこしプロジェクトで、道後に点在する伝統と歴史豊かな寺社仏閣をつなげ、開運めぐりルートとして紹介する企画で。
第一弾は俺の大好きな「湯の大地蔵尊」のある圓満寺さんからスタートしているのだ。

湯の大地蔵尊についてはこちら
必殺道後ツアー弐〜金太の東温ぶらり旅番外

必殺道後ツアー九(石手寺編2)〜金太の東温ぶらり旅番外


で、圓満寺さんに奉納するためのお結び玉と言うのを毎週木曜日14時〜17時まで「歩音」という雑貨屋さんの2階にあるレグレットカフェでつくる会が開催されているのだ。

必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外




参加費無料、ワンドリンク付きというかなり素敵な企画。事前予約も不要で、飛び込み参加もできる。
レグレットカフェ。初めて入ったがかなり落ち着く佇まいface01

必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外



ゆっくり読書が出来そうだぜicon102


ちなみに、材料等はすべて用意されていて

必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外



え、、、裁縫。。。
と言う方も心配ご無用icon34
かなり丁寧に作り方をレクチャーして下さり。

手元が超絶不器用な俺でも

必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外



必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外



あっという間にお結び玉完成icon_154
なんか、自分が凄い器用な人間になった気分だったぜicon12


いやあ、結構面白かったぞicon33


何かを作るって気持ち良いもんで。
ちょっとでも興味のある方はだまされたと思って一度やってみてくれ。



今回はその後のお結び玉奉納にも付き合わせていただいた。
そこでの楽しい体験は、、、すまん。シークレットだicon38



そうそう、お結び玉をストラップとして販売もするそうで。

必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外



必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外



ワンポイントのみかんが素敵face05
柄も沢山あるので、好きなのを選ぶのが楽しかったぞicon137


また、先日火災で焼失した宝厳寺の復興、門前の上人坂の再建のプロジェクトも始まっているそうだicon09
その名も「もういっぺんプロジェクト」
説明は、、、不要だよなface06

俺も少しお手伝いしたくてチャリティーグッズを買わせていただいた。

必殺道後ツアー拾壱〜金太の東温ぶらり旅番外



シンボルキャラクター起き上がりこぼし「もういっぺん」

いやあ、可愛いicon14

少しでも早く宝厳寺・上人坂の再建が進むことを祈っておりますicon12


今日は地元の方と沢山お話が出来て、道後の面白スポットも沢山教えていただけたicon14icon14icon14
今日お話しさせていただいた皆さん。本当にありがとうございましたicon_154

時間が許せば、あと1日くらいは道後散策したいものだぜicon40


では、また次回icon_166


金太の東温ぶらり旅目次はこちら



Posted by 坊っちゃん劇場 at 23:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。