2013年10月24日

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47

ども、金太ですicon23

林街道の続き1BRy0=0F
前回は築島神社に行った所までだったなface01

前回の記事はこちら。
金太!林街道を行くその1〜金太の東温ぶらり旅44


築島神社の横にはまた一つため池が

芋根池

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



池沿いに坂を下ると、ルート23へ。ここからは車通りを真っ直ぐicon17

次に見えてくる大きな神社は片山神社

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



道路沿いに突然現れる階段を上るとicon71

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47




適度に日差しが遮られた木立の中にある小ぶりな神社だったなface06


片山神社を後にし、ひたすら車通りを走っていると、丘の上の繁みの中に石柱のようなものが立っているのを発見icon54
道らしき場所は繁みに完全に覆われているが、、、
何だか看板も見えるし、とりあえず草をかき分けて登ってみることに。
草の少ない道を迂回しながら進んで行くとこんな石柱群が。

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



手元の『東温街道紀行』によると。
仙幸寺一帯に散在していたものを明治時代にまとめて安置。1970年に整備して現在の形に。地元の方には「おたちゅうさん」と呼ばれて信仰されて来たんだってicon32

「おたちゅうさん」
何だか親しみを感じる呼び名だなicon33


そこから、更にルート23を進む。
厳密にいうと林街道は大通りを離れ細い道に入ったりもするんだが、その辺はよく分からないので大通りを直進icon_161


そうそう、せっかく久しぶりにこっちの方に来たので「愛媛県農林水産研究所花き研究室」(相変わらず長い名前だ。。。)へ寄り道。

以前行った時はマリオとルイージ達だったんだが、今回は。

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



みきゃんだな。

ゆるキャラグランプリ2013、愛媛県では1位だったけど、どこまで順位を伸ばせるかな。
皆さん「いのとん」の応援もよろしく頼むぜ1BRy4=0F
一日一票icon_154


「愛媛県農林水産研究所花き研究室」を後にし、再びルート23へ。
そこでこんな看板を発見icon72

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



佐古ダム
ふーん。1.6キロならすぐ行けそうだな。
寄り道こそがぶらり旅の醍醐味icon34
ここで林街道を離れ佐古ダムに向かってみることにicon22


通りから見える土手沿いに進むと、すぐ佐古ダムは見えてくる。
ちょっとした上り坂なんで頑張って進むように1BRy4=0F


この景色が見えたらもうすぐゴールicon09

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



佐古谷池がせき止められているそうで。

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



ダムの上から見下ろすと

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



劇場の方を眺めると

金太!林街道を行くその2〜金太の東温ぶらり旅47



なかなかの眺めだぜface02

劇場からほど近い場所にこんなところがあるとはなあicon40
ウロチョロしないと気づかないもんだな。。。


今回は寄り道をし過ぎたなあicon10
全然林街道を進んでないぞicon35

次回は林街道と金毘羅街道の合流点、川内の方へ走り切りたいと思うicon16

では、また次回icon_166


金太の東温ぶらり旅目次はこちら



Posted by 坊っちゃん劇場 at 06:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。