2013年10月21日

松山矯正展〜金太の東温ぶらり旅46

ども、金太ですicon23

羊さんのブログにもあったが、10月19日、20日は坊っちゃん劇場のあるレスパスシティの目の前にある松山刑務所「松山矯正展」なるものが行われていた。

松山矯正展〜金太の東温ぶらり旅46



19日にはステージイベントに出演させていただき、飛んだり跳ねたり歌ったり喋ったり、色々とハッスルさせていただいたんだicon_154

見に来ていただいた皆さん。ありがとうございましたicon34
割と新しい試みに挑戦していたので、楽しんでいただけていたら嬉しいicon33


この松山矯正展。結構大きなイベントで。
受刑者の皆さんが作った家具や木彫りグッズなどが売られていたり(ものすごくクオリティが高かったface08)、書や絵が展示されていたり、食べ物の出店があったり。

ここで一番気になったのは「刑務所内施設見学」


1BR0A=0F中見せてもらえるのかicon_154


こんな機会なかなかないだろう。これは行ってみなくてはと、げんない一座の有志を募り行くことに。
参加者は玄白先生、直さん、なまはげ、俺だ。

当然写真撮影は禁止なんで、想像してお楽しみくださいicon90




入口の2重扉を抜け所内へ。

まずは広い敷地をぐるっと。
本当に広い敷地だicon11
中から高い塀の上にちらっと坊っちゃん劇場の幟が。。。
どうやらあっちがレスパスシティの方角らしい。


中には職業訓練施設もあって、出所した時に困らないように色々な資格を取れるようになっていた。
俺たちが見せていただいたのは美容室1BR1Y=0F
ここで、受刑者の皆さんの髪を切りながら経験を積むそうで。
合格率はほぼ100%というから凄い。
皆さんメチャクチャ努力するんだろうなface06


工場も見学させてもらった。
今月の目標とかも掲げてあって、その場にいると普通の職場に来たような感覚に陥るface07
ここで、先ほど売られていた素晴らしい家具や工芸品が作られるんだな。


移動し、食堂の前を通る際に、今日の献立を見るicon69
、、、やはり刑務所は麦飯なんだな。。。


お次は居室。
中まで入らせてもらったんだが、TVが普通においてあるのに驚いたなicon_177
ちなみに、自由時間には好きに見ていいらしい。
見れないチャンネルとかは無いそうで。


映画や漫画を見て想像していたのとは大分違うなicon35



布団がひいてある状態の部屋もあったが、流石にそれは狭そうだったな。布団同士が若干重なっていたからな。
隣の人が寝相が悪かったら大変そうだ。。。



次は浴室へ。
制限時間は15分で、その時間内はゆっくり入っていいらしい。
映画で見るような、ホースで高圧水を当てて流すみたいなことは行われていないicon_158

当たり前かicon40

ちなみに入浴は日が決まっていて、週に3日とか言ってたかな。

最後に色々なイベントが行われる体育館を見せてもらって終了。
見た目は、普通の学校の体育館だったな。


所要時間30分。
かなり見ごたえのある刑務所見学だった。
今年は終わってしまったが、興味がある方は来年以降行ってみるのも良いかもしれないぞicon34


見学終了後、小腹がすいたので、出店へ行きカレーを購入。
玄白先生曰く「ムショカレー」

松山矯正展〜金太の東温ぶらり旅46



やっぱり麦飯。。。
食べ応え抜群の美味しいカレーだったぜface02


いやあ、松山矯正展。想像以上に楽しかったicon12
行けて良かったぜicon22


金太の東温ぶらり旅目次はこちら



Posted by 坊っちゃん劇場 at 23:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。