2015年04月21日

みなら特別支援学校にて初授業でした!!

こんにちは!!
「鶴姫伝説」もお休みの火曜日、
皆様いかがお過ごしでしたか?

アウトリーチ事業部のちびっこ
箕輪です。

今日はぽかぽか陽気!!
春を感じましたねー^_^

そんな春にぴったりの新しい
プロジェクトがまたひとつ、
坊っちゃん劇場アウトリーチ事業部で
始まりました^_^


アウトリーチ事業部と
作曲家であり料理家でもある
中村和憲さんと
みなら特別支援学校の先生方と一緒に
みなら特別支援学校にて
音楽の授業が始まりました!!!
私達は高校3年生の授業を
週に一回2コマ
担当します。
月曜日は初授業でした!




普段ミュージカル俳優をやっている私達にとって、学校の音楽の先生というのは
ハジメテ>_<

生徒さんも坊っちゃん劇場の役者が来るということでソワソワ>_<

そんなハジメテづくしの中
授業が始まりました、、、、。




まず、自分たちのことを知ってもらおうと
私達のは「二宮忠八物語」から
人は飛べるんだ
の歌をアカペラでプレゼント。


中村さんは作曲された曲を
ピアノで弾いてプレゼント


心が届いたのでしょうか。。。



終わった後、
ハジメテ尽くしの不安は一瞬で
吹き飛んでしまいました。



あれほど真っ直ぐに
大きな声で
自己紹介をしてくれた人達を
私は知りません。


みなら特別支援学校の生徒たち、
とっても大きな声でご挨拶してくれて
好きなこと、得意なこと
沢山教えてくれました。


作詞作曲が得意
習字が得意
えのはガールズが好き
ジャニーズが好き
ピアノを弾くのが好き
詩を作るのが好き




全員がきちんと自分の好きなことを
恥ずかしがらず
教えてくれました。



そして「おかげさま」
という戯曲を
みならの先生達をメインキャストで
演じ見てもらいました。


大人の本気、
伝わりますね。
私にも伝わったくらいですから
真っ直ぐな
生徒たちには
どんなに響いたことでしょう。



その後は全員で
「坂の上の雲」のテーマソング
Stand alone
を歌いました。


校内中に響き渡る歌声を聞いて
駆け付けてくれた先生もいました。


私は、知らずに
涙が出ていました。


奇跡のような
凄い瞬間が
そこには沢山ありました。



皆さんがよく仰る、
「子供は希望」
という言葉を体感したのは初めてです。




これから一年間、
中村さん、
そしてアウトリーチの近藤誠二を中心に
みなら特別支援学校での
授業が始まります。


高校3年生、
最後の大事な一年間を
共に過ごせることに感謝して
授業にのぞんで参ります!!


この文章を読んでくださる皆様、
坊っちゃん劇場を応援して下さる皆様、
いつもありがとうございます^_^

これからも応援どうぞ
よろしくお願い致します!!






明日は劇場本公演
「鶴姫伝説」14:00公演です!

主演の涼子さんは今日も劇場にいらして
自主的にお稽古をなさってました。

どんどんどんどん、
想いは深まり
作品は進化します^_^

明日の本番も
お楽しみに♡♡♡










同じカテゴリー(箕輪菜穂江)の記事画像
夢まつりに出演します!
映画出演のお知らせです。
走れ!夢の新幹線 無事終演致しました!!
フジグラン重信でライブを行います!!
平野淳さん     えひめ情熱人出演のお知らせ
生涯学習センター 夏休み1DAY教室キッズミュージカルのお知らせです!
同じカテゴリー(箕輪菜穂江)の記事
 夢まつりに出演します! (2015-11-27 12:36)
 映画出演のお知らせです。 (2015-10-17 21:24)
 走れ!夢の新幹線 無事終演致しました!! (2015-09-01 15:47)
 フジグラン重信でライブを行います!! (2015-08-05 15:10)
 平野淳さん えひめ情熱人出演のお知らせ (2015-07-14 15:13)
 生涯学習センター 夏休み1DAY教室キッズミュージカルのお知らせです! (2015-07-14 15:02)

Posted by 坊っちゃん劇場 at 21:22│Comments(1)箕輪菜穂江
この記事へのコメント
素晴らしい出会いに心から感謝します。「坊ちゃん劇場」の皆様や中村さんと一緒に、これから生徒が感動したことが形になり、生徒それぞれの感性がストレートに表現してくれると期待しています。皆様の本物とまごころが、生徒の持っているものを引き出し、それを可能にするのだと強く感じました。だんだんと生徒の目が輝きを増して、ワクワク感がこちらに伝わってきます。授業後、皆さんが、「子どもたちは、私たちが想像していた以上の、ものすごい力と可能性を持っています」と話してくださったことが、強く印象に残りました。私たちも、ワクワクしながら、生徒ともに成長したいと思っています。今後とも、よろしくお願いします。  みなら特別支援学校長 喜安勝也
Posted by 喜安勝也 at 2015年04月24日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。